7MHz用スーパーラドアンテナの試作品が完成

長らく放置プレイだった、スーパーラドの7MHz用試作品が完成しました。

パイプの全長50cm、シリンダ(ワイヤーアンテナのエレメントに相当)部分僅か20cmです。

取り敢えず、電波が出るのか試射してみることにします。

室内(机の前)に置いて、御前崎の局を呼んでみると、なんと1発コールバックです。
サービス59かもしれません(静岡コンテスト中)が、室内から59で届いたことにびっくりです。
画像

このアンテナのシリンダ部分にに切れた蛍光灯を近づけるとビカビカに光りますから、電波は出ているのでしょう。

流石にこんな至近距離に置いて試射を続けるのは怖くなり、ベランダに移動させました。
画像

この状態で試射してみましたところ、JA2の知人から聞こえていたとのレポートを頂き、益々自信を深めた次第です。

ただ、周囲の影響を強く受けるこのアンテナは、ベランダの周囲の環境のせいか、室内に置いていた時に比べて極端にノイズが大きくなり(S9!)、飛んでも聞こえない状態になっています。

他のスーパーラドの成功者の方々の感想では、「非常にS/N比がいいアンテナ」だそうですから、目の前の電線かなにかが影響しているのでしょう。

明日晴れたら、別の場所に移動させて、ノイズの状態を見てみようと思います。
(10m以上に上げなければ本来の性能が出ませんが)

このアンテナは、見かけはEHアンテナに似ていますが、動作原理が全く違いますし、EHアンテナより更に小さいです。

構造がシンプルで自作も簡単ですから、興味のある方はチャレンジされては如何でしょうか。

7MHz用スーパーラドアンテナの詳細な試作記はこちら

次回は3.5MHz用を試作します。(次々回に1.9MHz用の予定

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2009年05月06日 07:17
お恥ずかしいのですが、スーパーランド
アンテナなるものは知りませんでした。
EHアンテナは記事でよく見かけましたが、
早速作ってみたくなりましたね。
敷地が狭くて、空に出て来れない友人にも
勧めてみます。データー記事の追加を期待
しています。
piipapa
2009年05月06日 12:31
スーパーラドは新しい考え方のアンテナでして、まだ一般には知られていないアンテナです。EHアンテナと間違われるのですが、動作原理が異なっています。今はまだ有志のOM諸氏と実験を重ねている段階ですが、自作の成功率がどんどん上がってきています。
JA1CTB
2009年05月13日 03:26
このアンテナちょっと気にはなっていたのですが、みなさんの実験みていて、だいぶ実感が伝わってきました。

おもしろそうですね。 作ってみたい、実験してみたいという気になりました

http://ja1ctb.blogspot.com/
JF1TLT
2009年05月13日 19:35
コメント有難うございます。いかけやさんのブログ上では特に活発に意見交換を行っています。宜しければ是非お立ち寄りくださり、コメントを頂ければと存じます。

この記事へのトラックバック

  • プラダ トート

    Excerpt: 7MHz用スーパーラドアンテナの試作品が完成 JF1TLTの戯言/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-10 05:16