1ヶ月ほどバンドをワッチしてみた感想

アマチュア無線へのカムバックを志してから各バンドをワッチ(ウォッチ?)してみた素朴な感想。

1)各バンドとも総じてノイズが増えている感じ。
まぁ、当然でしょうね。ノイズ源/電子機器や家電製品が昔とは比較にならない位増えているわけだから。我が家にPLC入れたのも私だし。

2)7MHzの混信状態は意外にマシな感じ。
混信を嘆く人もおいでのようですが、昔(30年以上前)はもっと酷かった。何せ、SSBの局に混じってAM運用の局も堂々とやってましたから。ビートだらけ(笑)

3)3.5MHzは昔も今も変わらんな。ってか、無線を始めた40年ほど前の状態と同じかな。(当時はAM全盛だったけど)

4)他のバンドはガラガラのスカスカ。(144MHz以上はリグが無いので聞いてません)

5)違法出力(オーバーパワー)してる「らしい」局がちらほら居るっぽいのは昔も同じ。ただ、昔はガキのイタズラ的なものも多かったのですが、今はおっさん(又はじいさん)の確信犯がかなり居るように思えた。
(平均年齢が大幅に上がり、若者の開局比率が極端に低くなったせいか)

7)運用マナーは・・ 変わらんでしょ。
変な(ヘタな)運用する局はいつでも居た。ただ、かなり長くやってると思しき局が変な運用をしている比率は上がったか。

8)昔に比べりゃ格段に無線機の技術が進歩して、キレイな電波だらけと思っていたが、今でも「汚い」電波を出してる局が居るんだ(笑)
(けなしているのではなく、自作の雰囲気を感じてむしろ嬉しかった。勿論、頑張ってキレイなデンパにしてね。という思いですけど)

9)電話級10W、電信級10W+CWを知る私には現行の3アマ50Wって。50Wって言ったらかなりのパワーですよ。
10Wで5年ほど(後に100W)やってましたが、充分に楽しめましたし、10W運用をすることで通信技術のようなもの(ワッチやバンドコンディションの重要性やQSOスタイルなど)を覚えたように思います。電力が少ないことはこの趣味をより深く理解することに役立つと思うのですがね。

10)これはバンドワッチとは関係ないのですが、オークション万歳!!
無線機探しと言えばCQハムラジオ誌のハム交換室位しか無かった頃と違い、もう楽園状態。 今回のカムバック機器はぜ~んぶヤフオクです(笑)


アマチュア無線局が減少しているらしいことは「風のウワサ」で聞いていましたが、確かにそのようです。結局、その昔に電話級(初級)を取って「電話ごっこ」した方々が飽きてリタイアし、時代は変わって青少年の夢はPCやネットに取って代わられ、若い人がアマチュア無線入ってくる要素が少なくなってしまったのでしょうね。

ちょっと寂しい気がしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

神奈川のK
2008年09月11日 13:47
はじめまして
神奈川のKです。
今の私とほとんどおなじ境遇なので共感しております。

私も40年前、中学生で電話級をとり、以後電信級、2アマと進んで、無線をしていました。
20年前からQRT状態で、8月ころから再開し始めました。

装備は、RIGは受信送信不可、アンテナはローテータが回らず、エレメントがかけてたりで、ON-AIRにはまだ時間がかかりそうです。

電力範囲も変わったようでよくわかりません。

浦島太郎状態です。


一応、7メガが聞けたので聞いてみると、昔にくらべてすいてますね。
piipapa
2008年09月11日 22:12
Kさん、コメント有難うございました。

同じような境遇の方は結構いらっしゃるようです。

私の方はRIG等も全部初めから揃えています。ANTも同様で、メーカー品と自作でぼつぼつ設備中といった所です。

色々と思い出しながらやってますが、脳ミソがどうもエミ減状態でして(笑)

神奈川でしたらその内お空でもお会い出来そうですね。
K
2010年02月22日 17:41
お久しぶりです。1年半かな
アクティブにアンテナ、作られてますね。FBですね。
私のほうは、去年、タワーやアンテナを20年ぶりに
メンテして電波が出せる状態になりました。
局免も変更して200w申請しました。
HFは2100B改造で6MはTRのブースターをつけました。
そんなわけで、HFにたまーに電波、出してます。
ローバンドのアンテナがないのでQSOは来ませが
ブログのほうでよろしくお願いいたします。
JF1TLT
2010年02月23日 23:04
お久しぶりです。
波が出せる状態になさったのですね。FB!
HFのみならず、6mでもお目に掛かれそうですね♪
楽しみにしております。73!

この記事へのトラックバック