JF1TLTの戯言

アクセスカウンタ

help RSS 7MHz ダブルバズーカアンテナを建ててみる

<<   作成日時 : 2008/08/31 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

開局に備えてあれこれアンテナを考え中ですが、ロケーションの都合もありビッグアンテナは無理です。

しかし、国内HFのメインとして考えている7MHzはどうしても「それなり」のアンテナが欲しい。

ということで、逆Vにすればぎりぎり建てられるワイヤーアンテナの中からダブルバズーカアンテナを選択し建てることに。

ダブルバズーカアンテナの詳細は省略しますが、全長はほぼフルサイズのダイポールと同じです。(当たり前ですけどね)

屋上の長辺が10mしかありませんので、ポールは12mほど欲しい所ですが、手持ちは8m。(しかも、アルミポールの4段継ぎ足しなので強度が心配です)

かなり鋭角な逆Vになる上に絶対的なエレメントの長さが足りません(笑)

調整ヒゲ部分をベントしてしまうしかないですね。

会社の社員に「強制労働=土曜出勤」をかけ(職権乱用ですHi)ましたので、設置自体は1時間ほどで完了しましたが、天候がかなりアヤシイため、今回は建てる「だけ」に。


画像


この写真では判りませんが、案の定ポールがかなりしなってしまいました(苦笑)

調整は後日に。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダブルバズーカーの良いところは同調さえ
とってあればエレメントが少しぐらい曲がって
いても飛んでくれます。
もちろん、水平が一番良いわけですが・・。
私の友人は敷地が狭くて4mぐらい軒下に回して
張っています。でも何故か飛んでいます。(hi)
電波は解らないことが多くて・・。(hi)
はぎさん
2008/09/01 19:44
4mは無いですが、2m位はベントしそうです(笑)
今週末に調整するつもりですので、調整が終わったら、また様子を書いてみたいと思います。
飛ぶかどうかは局免が来てからになりますが・・・Hi
piipapa
2008/09/01 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
7MHz ダブルバズーカアンテナを建ててみる JF1TLTの戯言/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]